2023-09

公害防止管理者試験

公害防止試験に必出!排煙脱硝プロセスと脱硫装置の種類・特徴

公害防止管理者(大気関係)試験のいち分野である「大気特論」で11問目に出題されるのは、排煙脱硝プロセスに関する記述です。 今回は排煙脱硝プロセスの種類とアンモニア触媒還元法の留意点について、過去問の出題傾向を踏まえて押さえたいポイントをまとめました。 試験では毎年必ず出題される分野で、確実に得点を稼ぎたい設問になります。
公害防止管理者試験

公害防止試験に必出!SOxとNOxの計測方法

公害防止管理者(大気関係)試験のいち分野である「大気特論」で13~15問目に出題されるのは、SOxとNOxの計測に関する記述です。 今回はSOxとNOxの分析方法の種類と留意点について、過去問の出題傾向を踏まえて押さえたいポイントをまとめました。 試験では毎年必ず出題される分野で、確実に得点を稼ぎたい設問になります。
公害防止管理者試験

公害防止試験に必出!排煙脱硫プロセスと脱硫装置の種類・特徴

公害防止管理者(大気関係)試験のいち分野である「大気特論」で8~9問目に出題されるのは、排煙脱硫プロセスに関する記述です。 今回は排煙脱硫プロセスの種類と装置の特徴について、過去問の出題傾向を踏まえて押さえたいポイントをまとめました。 試験では毎年必ず出題される分野で、確実に得点を稼ぎたい設問になります。
公害防止管理者試験

公害防止試験に必出!燃焼装置の特徴・腐食対策・すす発生防止

公害防止管理者(大気関係)試験のいち分野である「大気特論」で5~7問目に出題されるのは、燃焼装置に関する記述です。 今回は燃焼装置の特徴・腐食対策・すす発生防止について、過去問の出題傾向を踏まえて押さえたいポイントをまとめました。 試験では毎年必ず出題される分野で、確実に得点を稼ぎたい設問になります。
公害防止管理者試験

公害防止試験に必出!LNGとLPGの違い

公害防止管理者(大気関係)試験のいち分野である「大気特論」で1~2問目に出題されるのは、各種燃料の特徴に関する記述です。 今回はLNGとLPGの違いについて、過去問の出題傾向を踏まえて押さえたいポイントをまとめました。 試験では毎年必ず出題される分野で、確実に得点を稼ぎたい設問になります。
公害防止管理者試験

公害防止試験に必出!石炭の種類と特徴

公害防止管理者(大気関係)試験のいち分野である「大気特論」で1~2問目に出題されるのは、各種燃料の特徴に関する記述です。 今回は石炭の種類と特徴について、過去問の出題傾向を踏まえて押さえたいポイントをまとめました。 試験では毎年必ず出題される分野で、確実に得点を稼ぎたい設問になります。
公害防止管理者試験

公害防止試験に必出!液体燃料の種類と特徴

公害防止管理者(大気関係)試験のいち分野である「大気特論」で1~2問目に出題されるのは、各種燃料の特徴に関する記述です。 今回は液体燃料の種類と特徴について、過去問の出題傾向を踏まえて押さえたいポイントをまとめました。 試験では毎年必ず出題される分野で、確実に得点を稼ぎたい設問になります。
プラント設計情報

まずはここから!圧力計の種類と特徴

圧力計は様々な測定方法があり、プラントの処理プロセスで重要な要素のひとつです。 選定に関わる主な観点を理解し、各圧力計がどのような条件下で活躍するのかを知っておく必要があります。
プラント設計情報

まずはここから!流量計の種類と特徴(後編)

配管内を流れる流体の流速/流量を、管理・制御することはあらゆるプラントの処理プロセスで重要な要素のひとつです。 流路内に測定器を設けない3種類の流量計について、その特徴を分かりやすくまとめました。